週末のお出かけ その2 特撮博物館

先日、科学館に行ってきました(*^^*)


こんにちは!
おこめのつぼい、ブログ担当のユウコです。

名古屋市科学館で、期間限定にて開催されている
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
を見に行ってきました☆

エヴァンゲリオンで有名な監督・庵野秀明さん監修の展覧会です。

中は写真撮影禁止でしたが、ウルトラマンやゴジラ、キングギドラなど
「特撮映画」で使用されたマスクやミニチュア、原画やスーツなど
とても貴重な品々が展示されていました。

私は小さい頃から、父の趣味で、ゴジラシリーズや大魔神を見て育ったので
とても懐かしい気持ちになりました(*^^*)

何よりも、館内のシアタールームで見られる
短編映画「巨神兵東京に現る」と、そのメイキング映像がおもしろかったです!

ジブリ映画「風の谷のナウシカ」に出てくる巨神兵を主役とした
CGを一切使わない、ミニチュアを使用した特撮短編映画です。

ミニチュアを作っていく工程
どういう技術を持って表現されているか

メイキング映像を見ているだけでワクワクしました!

「散らかしては片付ける」毎日だそうです(^^;)
とても大変な世界ですね。

ちなみにナレーションはエヴァンゲリオンの綾波レイ役の声優さんでした(*^^*)
展覧会の入場券だけで見れちゃうなんてお得ですね。

一部、撮影OKだったミニチュアステージです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

とても細かい!

ミニチュアでしか出せない味、職人さんの細やかな技術を体感できる展覧会でした(*^^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント